みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

Nコン(合唱コンクール)に苦い思い出。課題曲難しすぎない!?

こんばんは、みまくらだよ。

私は高校生の頃、合唱部に所属してました。

来週全国大会の放送があるということで、色々思い出しているよ。

私の通っていた高校は、人数も少なく、全然合唱強くなくてアットホームに活動していたのが魅力で入部。

別に、ブロック大会に選ばれたい!と思っていたわけでなく(いや他の人は選ばれたかったのかな)楽しく歌ってました。

けど課題曲難しすぎない!?!?

何の課題曲だったかは、年齢がバレるので秘密ですけど、初心者にはキツイ。

特に歌を習ってたとか、中学が合唱強豪校とかではなかったので、完全に我流の呼吸でがむしゃらに歌って喉を潰したりしてました💦

あの高い音をどうやって出すんだ?

中学校の課題曲歌いやすそうでいいなぁ(んなことない)…

 

Nコンは良い思い出。

当日のことなんてほぼ覚えてないし、練習の声出しとか個人練習で「パーーー!!」とか声出すの恥ずかしかった💦(パーではなかったか)。

しかも私はプレッシャーにめっぽう弱く、「ちょっとそこ1人ずつ歌ってみて」ってときは、いつも通り歌おうとしても、ビックリするくらいヘタクソになります笑

自分にとって合唱の良さは、他の人の歌声に自分の声が隠れることだと思ってるので、少人数の合唱(もはやアンサンブル)は地獄…頼むから誰も練習休まないでくれ…

こんなに意識が低いので、もし本気で部活やりにきてる人からしたら迷惑だったかも。

本格的に私が邪魔な存在となるのは2年目のときです笑

 

まず先生が変わったこと。

あとは熱心な後輩たちの入部。

私のやる気が他の部員よりは足りないにしても、「それは嫌いすぎだろ!」と思うくらい先生に嫌われ、練習のメニューや時間帯が負担になっていった。

高校生の本業は、私は勉強だと思っているから、そこまで部活に打ち込む意味がわからなかった。一生ものの思い出になることは間違いないけど。

 

引退まで続けなかったことは、負け惜しみなどは一切抜きにしても、全然後悔してないし、むしろ良かったと思っています。

辞めるときの一悶着は、別の日に参考までに書きます。部活を辞めたいのに辞められない人へのエールになればいいな。辞めるとき、絶対につっかかってくる人間は居ますが、気にしたらだめです。自分で辞めることを決めたことが偉いことだと思う。

 

今でもNコンのテレビ放送は毎年見るし、課題曲の公開も楽しみにしてるし、当時歌った曲の楽譜もだいたい取ってあります。

あれ聞きたいなぁって思ったときは、YouTubeで聞いたり伴奏をちょっと弾いてみたりとか。

 

何年か越しで、気づいたことがあります。それは、

 

私、みまくらは結構オンチだということ!!