みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

検査の採血で、必ず具合が悪くなる〖血管迷走神経反射〗

こんばんは、みまくらだよ。
f:id:nemunemu_suya:20220924195548j:image

健康診断や何かの検査で、血液検査ってしたことありますよね。だいたい3本くらい血を採られますが、場合によっては5本とかもある。

私は何本でも、必ず気分を悪くしてしまう。

話には聞くけど実際どんな風になるの?と思う人、私の場合↓。

①だんだん血の気が引いていく感じがします。

②ぼんやり吐き気のような、気持ち悪い感じになる

③本気で吐き気がしてくる。

④座ってさえいられなくなる。

ここで横になることができると、動悸と、汗をかいたあと、割とすぐ元に戻ります。そのままだったらたぶん倒れちゃいます…採血ではそこまで我慢したことはないけど(後述)。

血縁や、周りでもそういう風になる人がいないので、自分でもびっくりしてしまいます💦

おそらく、普段血を扱う看護師さんなどは、自分はそんな症状になったことないと思います。

でも、採血で具合が悪くなる人は少数だけどいる。ここにも笑

だいたい採血前に「気分悪くなったことありますか?」と聞かれるし、そのときは「はい、毎回なります」って言うけど、たまに聞かれないことある。

申し出もなく、突然倒れられたら超迷惑になることは十分わかっている。けど。

採血なんかで気分が悪くなってしまうなんて、自分から言えない!恥ずかしい!ひ弱!

というのが私の心境。

私って痩せてはないし、ちょっと気が弱そうではあるけど、見た目からでは健康の心配あんまされないし。

看護師さんからしたら「最初に言えや!」って感じだと思うんですけど(横になって採血するなど処置があるため)、それに悩む患者としては、恥ずかしい…貧弱…!と思ってしまう。

この前、親知らずを抜くときの血液検査で、具合を悪くしてしまったので(看護師さんに聞かれなかったし、ベッドに座ってるし今回は大丈夫かも!と思った。危険)、次からは絶対言う。

ワクチンはなんともなかったから、調子に乗ってしまったかも。

 

実は、私は高校生くらいまでは、採血で具合を悪くしたことはなく、針の先や血を採っているところを見ることも余裕でできた。

なのに急に?

いや、急にじゃない。

大学生のとき、献血してみたいな、と思ったことがあって。そのときに一回本気で意識を失ったんだけど、それ以来、その1/10くらいの量を採られるだけで身体が反応するように…💦そこから今までで3~4回具合悪くした(なのに懲りてない)。献血も行ってない。O型だから皆に使える血液なのに…

 

採血などで気分が悪くなってしまう現象には、名前がついているようですね。(タイトルに書いたけど忘れた笑)たまにワクチンとかでも倒れちゃってニュースになってることありますね。ニュースにまでしなくてもいいけど、そういう人もいるよ!っていうのをもっと身近に知りたい。勝手に親近感覚えて、私も安心するような気がするから。

 

あのとき(私が倒れたとき)の献血の血は、私が命を削って取り出したものです!どうか誰かの命を救っていてくれ!と願うばかり。